SatoshiAbe
Staff
Staff
since ‎02-07-19
Tuesday

User Statistics

• 6 Posts
  • 1 Answers
  • 8 Likes given
  • 5 Likes received

User Activity

皆様、事例や考え方を共有いただきたいことがあり投稿させて頂きました。プロセスの実行結果報告の手段として、メール送信は有力な手段かと思いますが、それを社外のメールアドレスに対しても行っていますでしょうか?また、何か特別な対応などしていますでしょうか?例えば、・開発ルールで決めていて、それに従って開発しており、それ以上の特別な対応はしていない。・メール送信を含む場合は、プロセスの本番環境展開時にレビューしている。・メール送信専用のプロセスを用意しており、社外アドレスを含むかどうか送信先ドメインで確認...
皆様、質問させてください。理想としては、開発環境->テスト環境->本番環境と段階を経てからリリースする、ですが、実際どこまでやっていますでしょうか?重要度や影響度を加味して場合によりけり?開発とテストは同じ環境で、そこから本番リリース?必ず開発、テストを経てからリリース?3環境用意するハードルはあると思っています。用意するコストもそうですし、バージョンや投入データのメンテナンスをし続ける必要もあると思います。また開発工数も、テスト環境を経由することで増える部分もあるかと思っております。実際のとこ...