cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

【質問/経験談募集】「Loginアクションが実行中のままとなりWindowsへのログインもされない」という現象について心当たりのある方いらっしゃいますか?

YukoKanesaku
Level 3
Login Agentを本番運用で使用しており、スレッドタイトルの現象がたまに発生し困っているため投稿させていただきます。

【発生現象】
本番運用でLoginプロセスを実行しているが、いつまでもCompletedとならない。
セッションログを見るとLoginアクションが実行中のままいつまでも完了しない(エラーが出ているわけではない)
ランタイムリソースを見てみると、Windowsへのログインもされていない。

【説明】
スケジュール起動でプロセスを実行しているため、Startup Parameterの設定ミスはありません。
また、基本的には普通に動くので、グループポリシーなどの設定不足や、Windowsユーザーのパスワード設定ミス・有効期限切れでもありません。

発生頻度が不定期で、エラーが出るわけでもないので、検索ワードも難しく、、、
※ヘルプ( https://bpdocs.blueprism.com/bp-6-10/en-us/Guides/login-agent/login-agent.htm )、サポート( https://portal.blueprism.com/customer-support/support-center#/path/Installation-Platform/Installation/Login-Agent-Installation/1186825152/Troubleshooting-Login-Agent.htm )は一通り確認済みです。
※サポートチケット起票し問い合わせてもいるのですが、時間がかかりそうなのでコミュニティの集合知を頼れないかと、、、

【募集】
「Loginアクションが実行中のままとなりWindowsへのログインもされない」という現象について、何かしら経験・心当たりのある方がもしいらっしゃいましたら、返信いただけると幸いです。
(本番運用に限らず、試行中に同現象経験したことある等、どんな内容でも構いません)
どうぞよろしくお願いいたします。
7 REPLIES 7

私はまだそのようなシナリオを経験していませんが、将来の参考のための解決策を見たいと思います。

takuyayoneyama
Level 3
11/8ごろに同様な経験しました。同じパターンかわかりませんが、自分とこの改善例紹介します。
先に設定見直したとこ紹介すると、スケジュール設定でプロセスLoginの「完了後の遅延(秒)」を60秒セットしました。
1つのスケジュールで複数タスク登録していないなら関係ないかも。

【関係スケジュール抜粋】
①7:10:ログインタスクのみ ※②、③用のランタイムリソースにログイン
②18:25:ログインと業務プロセス実行を複数タスク登録
③19:05:ログインと業務プロセス実行を複数タスク登録※②とプロセスは同じ、ランタイムリソース違い

【状況詳細】
通常は①でランタイムリソースにログインされますが、この日は他処理が先行で動いていてライセンス不足により失敗、
②は成功し、③が保留中で処理されないまま。
保留中でもライセンス掴んでしまうので、次の①とか他の朝処理全滅。
ログも見れないのでログインのプロセスが実行されたかもわからない。
保留中のスケジュールを手動で削除して対応。
11/10まで解消せず、②と③の差異が「完了後の遅延(秒)」有無だったので、変更し正常化。

Level 3
@krishna.kodimurali9 様
返信ありがとうございます。

@takuyayoneyama 様
​返信ありがとうございます。
残念ながら、当方で発生した事象とは異なるようです。。

当方で発生した現象は「Loginアクションが実行中のままとなってしまう」なので、セッションは「Running→(時間経過)→Warning」表示となります(Pendingではない)。
※プロセス自体は開始するので、ライセンス不足や「完了後の遅延(秒)」は原因でないと考えています。

詳細な事例、ありがとうございました。

他、何か心当たりある方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは@Yuko金作さん

通常、ログインプロセスは完了するまでに10秒未満かかります。使用している blueprism とログイン エージェントのバージョンは何ですか。​

Level 3
@krishna.kodimurali9 さん

> 通常、ログインプロセスは完了するまでに10秒未満かかります。
はい、通常は1秒未満でログインプロセスが完了しています。

> 使用している blueprism とログイン エージェントのバージョンは何ですか。​
6.10.1.35171 です。
※ログインエージェントも、このバージョンに同梱されていたインストーラを使用しています。

入力パラメータを渡す必要があります。「ローカルログイン」と「FALSE」とドメイン名、ドメイン名が正しいかどうかを確認できますか?

Level 3
@krishna.kodimurali9 さん

> 入力パラメータを渡す必要があります。「ローカルログイン」と「FALSE」とドメイン名、ドメイン名が正しいかどうかを確認できますか?
はい、​ローカルログインはFalse、SendSASはFalse、ドメイン名は正しく設定しています。

ログインプロセスは毎営業日スケジュール実行しており、基本的には動作しています(なので設定ミスではないと考えています)。
※不定期に「Loginアクションが実行中のままとなってしまう」現象が発生している状況です。