cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

スケジュール実行のセッションが頻繁に保留のままになる

CHIHOKOKISHIMOT
Level 3

​お世話になります。

APサーバ、DBサーバにリソースPCが4台の環境でBluePrismを動作させているのですが、そのリソースPCのうちの1台のスケジュール実行が、頻繁に「保留」のままうんともすんとも言わなくなります。

状況を箇条書きで記載します。
・保留が頻発するリソースPCでは、5分に一回の高頻度でスケジュール実行を行っています。
・他の3台は頻度低でスケジュール実行していますが、この事象は起きません。
・しばらく順調に動いていますが、いつのまにか、コントロールルームでセッション管理を参照するとセッションが状態「保留」のまま止まっています。

・体感1週間に1回はこのような状態が発生します。
・保留のセッションを手動で削除すると、次のスケジュール実行から動き出す時もありますが、高確率ですぐまた保留が発生します。
・上記ですぐまた保留となった場合、リソースPCのBluePrismを再起動すると、次から動き出す時もありますが、わりとすぐまた保留が発生します。
・上記ですぐまた保留となった場合、リソースPCのOSを再起動すると、しばらく保留は発生しません。(しかし、また気づくと保留発生・・・)

いつのまにかひっそりとまっているので困っています。

原因に心あたりのある方、ぜひご助言をお願いします。

------------------------------
CHIHOKO KISHIMOTO
------------------------------
3 REPLIES 3

Kishimotoさん、

ご連絡ありがとうございました。

スケジュールは「保留」してる状態時、当スケジュールに関連する情報については、アプリサーバー側とランタイムリソース側のBluePrismイベントログを確認してください。
また、コントロールルームで、関連してるランタイムリソースのステータスをチェック、オンラインかオフラインかを確認します。

Hossein Azimi
Customer Support Engineer, APAC
Blue Prism
Sydney NSW

HitoshiNamiki
Level 5

別のスレッドで同様の質問がありました。
https://community.blueprism.com/communities/community-home/digestviewer/viewthread?GroupId=145&MessageKey=18e99802-bb1f-4d57-90a7-771487c5444f&CommunityKey=3743dbaa-6766-4a4d-b7ed-9a98b6b1dd01&tab=dig...

これを読むと、BluePrismのバグの可能性があり、
対応方法としては外部スケジューラを使うようにしたとあります。

既知の問題として同様の問題を抱えられている人がいそうなので、
サポートチケットを投げれば具体的な解決方法を教えてくれるかもしれませんね。

ご参考まで。

並木 仁(Hitoshi Namiki)
株式会社TKC(TKC Corporation)
※当回答は個人的な見解です。間違い等があってもご容赦ください。あくまで自己責任でお願いいたします。 [FirstName] [LastName] Application Developer Utsunomiya, Japan

CHIHOKOKISHIMOT
Level 3

Azimiさん、並木さん

コメントいただきありがとうございます。

BluePrismのバグの可能性もあるということで正式にSupportTicketを切ることにしました。

CHIHOKO KISHIMOTO