cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

スケジュール実行時IEの挙動について

MikiKanda
Level 3

​スケジュール実行時、IEの挙動が通常時と異なることが発生しています。

原因や解決方法をお分かりの方がいましらた、ご教授いただきたいです。

■通常時の動き(人間が操作しているとき・デバック実行の時・コントロールルームより実行の時)
 (1) ieの親画面で、ある行にある「検索」ボタンを押下。
 (2) 検索画面が別ウインドウで表示される。
 (3) 検索画面にて条件を入力し、検索する。
 (4) 検索画面にて検索結果を選択する。選択後画面は自動的に閉じる。
 (5) 検索画面で選択した情報が親画面にセットされる。
 (6) ieの親画面で、次の行にある「検索」ボタンを押下。
 ...以降動作は(2)~(5)同様。

■スケジュール実行時の動き
 (1) ieの親画面で、ある行にある「検索」ボタンを押下。
 (2) 検索画面が別タブで表示され、また別ウインドウで空白ページが表示される。
 (3) 別タブで表示された検索画面にて、条件を入力し、検索する。
 (4) 別タブで表示された検索画面にて、検索結果を選択する。
   また、検索結果選択後に、「タブを閉じられますが、閉じますか?」旨のダイアログが表示される。

ダイアログに対し「はい」ボタンを押下すると、タブが閉じられる。 ←挙動が異なるため、あとからこの処理を追加
 (5) 検索画面で選択した情報が親画面にセットされる。
   別ウインドウで表示された空白ページは閉じられていない。
 (6) ieの親画面で、次の行にある「検索」ボタンを押下。ただし検索画面は表示されない。
   →空白ページを閉じたうえ、「検索」ボタンを押下すると、検索画面は別タブで表示される。
    →プロセスID指定で空白ページを終了する処理を追加したが、「検索」ボタンを押下する前に、空白ページが再度表示される。

------------------------------
Miki Kanda
------------------------------
5 REPLIES 5

お世話になっております。Blue Prism の生井沢です。

問題切り分けのため、事象が発生している環境について確認させてください。

【確認内容】
デバック実行のインタラクティブクライアントやコントロールルームからの実行時にランタイムリソースが稼働している PC と
スケジュール実行時にランタイムリソースが稼働している PC は別々の環境でしょうか? もしくは同じ PC で実行しているのに
ご報告いただいたようにスケジュール実行時だけに差異が発生しているのでしょうか?

【質問の意図】
スケジュール実行は関係なく、特定の PC の IE がご報告いただいた挙動となるような設定となっていないか切り分けたい意図がございます。

よろしくお願いいたします。

Hiromi Namaizawa
Senior Solutions Consultant
Blue Prism
Asia/Tokyo

お世話になっております。

ご質問​に対し、返答させていただきます。

デバック実行、コントロールルーム実行およびスケジュール実行時の環境は、
すべて同じマシンとなります。
もし何か原因になることをご存じでしたら、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

Miki Kanda

お世話になっております。Blue Prism の生井沢です。

ご連絡ありがとうございました。全て同じ PC ですか…。

私の今までの経験ではご報告いただいたようなスケジュール実行時のみ IE の挙動が異なるケースは聞いたことが有りません。
また、社内情報などをサッと探してみましたが、類似するような情報は見つかりませんでした。

お急ぎなようでしたら、弊社の製品サポート窓口までお問合せいただいた方が良さそうな気がします。
(Blue Prism ではサポート担当ではありませんが、以前の会社でサポート部門でトリアージを担当していた人間としても調査に時間が掛かりそうな印象です)

コミュニティに参加されている皆様、
同様の事象に遭遇されて解決したことがあるような方がおられましたら、返信いただけますと大変助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

Blue Prism
Asia/Tokyo

ご回答ありがとうございます。

弊社でロボットを利用して操作するシステムで、
現時点では、2つのWeb系システムに同じ現象が出ております。
もしかしたら他の方でも似たような現象は出ているのかと思って、
コミュニティに投稿させていただきました。

しかしながら、今のところ同じ現象が出た情報はなさそうですので、
直接BluePrism社に問い合わせるように動きます。

色々調べていただき、ありがとうございます。

Miki Kanda

ご連絡ありがとうございました。

2つのWeb系システムで再現しているとのことで、弊社製品をご利用中にご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。
また、弊社サポート窓口へお問合せいただけるとのことで有難うございます。

お忙しいところお手数お掛けしますが、引続き、よろしくお願いいたします。

Blue Prism
Asia/Tokyo