cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

【質問・相談】Citrix接続の仮想端末をRuntime Resourceとして使いたいが、画面非表示扱いでGlobal操作が動作しない

YukoKanesaku
Level 3
お世話になっております。
もし有識者の方がいらっしゃいましたら、お力添え願いたく存じます。

【前提条件】
仮想端末をRuntime Resourceとして使用したいです。
仮想端末への接続はCitrixを使用しています。

【直面している課題】
Citrixを使って端末へ接続してControl Roomからプロセスを実行しても正常終了するのですが、
Citrixを切断すると(※Windowsサインインは維持したままです)Global Mouse Click操作が働かないようで、プロセスが異常終了(※)してしまいます。
(※クリック後の要素が表示されずWaitステージのTimeoutへいってしまう)

【質問・相談】
Citrixを切断した状態でGlobal Mouse Clickが動作するためにはどのような対処をすればいいかを知りたいです。

【補足】
以下の資料は目を通しました。
v6 Data Sheet - Remote Access Tools (Japanese)
https://portal.blueprism.com/documents/v6-data-sheet-remote-access-tools-japanese

また、以下のサポートページも拝見しました。
Why does my Process run perfectly in Process Studio but fails or terminates when I run it on a virtual desktop?
https://portal.blueprism.com/customer-support/support-center#/path/Automation-Design/Studio/Process-Design/1136038532/Why-does-my-Process-run-perfectly-in-Process-Studio-but-fails-or-terminates-when-I...

後者のページに以下のようにあったので、何かしら情報はあるかなと推察しているのですが見つからず……。。
Tip: On request Blue Prism can supply a 'Blue Prism Virtualization Guide' to existing customers which describes the factors involved in choices related to virtualisation technologies, and the potential suitability for such technologies.

(サポートへの問い合わせも行ったのですが、それに関する経緯は省略いたします)

どなたかご助言いただけると幸甚です。

------------------------------
Yuko Kanesaku
SE
Asia/Tokyo
------------------------------
1 REPLY 1

お世話になっております。Blue Prism の生井沢です。

既にご認識いただいているように Blue Prism ではグローバル系の操作を実施する際は端末にログインしてセッションが有効になっている必要があります。

また、Blue Prism としてはリモートからアクセスする際の仕組みとしてコンソールセッションをご利用いただくことがとても重要となります。

コンソールセッションが分かり難いようでしたら、以下のように各端末に一人しか同時にアクセスできない状況となる接続方法を利用する必要があると考えていただくのが分かり易いと思います。

・物理的にディスプレイが接続されたコンソール端末
・VMware Remote Console(すいません、利用したことはないのですがコンソールアクセスが出来るはずです)
・VNC
・誰もログインしていない状態で Login Agent の Login プロセスで自動ログインする(この時にコンソールセッションが利用されます)

コマンドプロンプトより query session と入力するとその PC 上のセッション状況が確認できますが、コンソールセッションでログインしている場合は以下のような感じとなります。

1971.png

コンソールセッションではなく RDP などでリモートセッションでログインしている場合は以下のような感じとなり、Console 以外のセッションが確認できます。(Citrix でも同様かと思います)
1972.png

恥ずかしながら、Citrix 製品については余り知見がないのですが、VMware Remote Console と同様にコンソールセッションで接続できるツールが提供されているようでしたら、その機能をご利用いただき、ログインした状態のまま切断することで期待通りの動作になると思われます。

また、それ以外では VNC サーバーを Windows サービスとして常駐させておいて、一旦 VNC クライアントからログインし、ログインした状態のまま VNC クライアントを終了させたり、単純に Blue Prism の Login Agent の機能を利用することで対応できる可能性が高いと思われます。

よろしくお願いいたします。

Hiromi Namaizawa
Senior Solutions Consultant
Blue Prism
Asia/Tokyo