cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

Edgeやchromeの拡張期のはRRにインストール必要が無い、という確認

hajimemiyahira
Level 5

すみませんタイトルミスりました。。
「Edgeやchromeの拡張機能はRRにインストールする必要が無い、という確認」が正しいです。

もしかして当たり前すぎて、わざわざスレッド立てるほどでもないかもしれませんが、、、
私はずっと勘違いしていたので、明確にしておきたいので投稿させていただきます。

Edgeやchromeの拡張機能はスパイするために必要(=開発に必要)
なので、IC(インタラクティブクライアント)へのインストールは必要。
ただRR(ランタイムリソース)へのインストールは不要(スパイするわけじゃないから)
という考えで合っているでしょうか?

3/30のウェビナー:ブラウザ自動化の移行作業の勘所の資料を見ていたら、
「WebページやWebアプリケーケーションをブラウザモードでスパイするために、Blue
Prism ブラウザー拡張機能(Blue Prism Browser Extension) の導入が必須です。」
という文言があって、実際RRの拡張機能を削除しても動いたのでびっくりしました。

ただ拡張機能なしで何度も動かしたわけじゃないので、実は「拡張機能ないと動作不安定になるよ」などの情報がありましたら、共有していただきたいです。

2 REPLIES 2

bruce.liu
Staff
Staff
Hi Hajimi,

私は日本語を母国語とはしていません。以下はGoogle翻訳で完全に翻訳されています。

Blue Prismが最新のブラウザバリアント(Google Chrome、Firefox、またはMicrosoft Edge)と対話できるようにするには、ブラウザ拡張機能をインストールする必要があります。 これは、開発とテストのためにICで必要であり、以前にスパイされた要素と相互作用できるようにRRでも必要です。

唯一の例外は、Microsoft Edge Internet Explorerモードを使用している場合です。この場合、拡張機能は必要ありません。 MS Edge IEモードの詳細については、https://bpdocs.blueprism.com/ie-mode.htmを参照してください。

------------------------------
Bruce Liu
Senior Product Consultant, Professional Services
Blue Prism
Australia/Sydney
------------------------------

Liuさん

返答ありがとうございます。

なるほど、拡張機能がないRRでロボットが動いたり動かなかったりしていたのですが、謎が解けました。
おっしゃる通り、Microsoft Edge Internet Explorerモードのロボットは、拡張機能がないRRでも問題なく動いていました。
ただEdgeのみのロボットは、拡張機能がないRRでエラーとなっていました。

疑問が晴れました、ありがとうございました!