cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

「Unexpected error:ハンドルが無効です」エラーについて

YuriShimizu
Level 2
「Unexpected error:ハンドルが無効です」エラーに関しての質問があります。

【事象】
プロセス内に例外処理を設定し、その例外メッセージをItemDataの変数を含めた文章にしました。

実行をしたところ、「Unexpected error:ハンドルが無効です」という文章が出てしまっていたため、
計算ステージを増やし、変数を含めた文章を一旦仮のデータアイテムに格納し、その仮のデータアイテムから
また別のデータアイテムに入れ直しました。別のデータアイテムを例外処理の文章としたので、手動での実行ではきちんと自分の意図した例外メッセージが出ました。

しかし、スケジューラーによる通しの実行だと各ItemDataごとに上記のハンドルが無効メッセージが出てしまい、
どこのItemDataで、例外処理が行われたのかわからなくなっています。

このような事象が起こった場合、どのようにすれば良いでしょうか?
他のロボットでも同様のエラーが出てしまっているので、お聞きしました。

どなたか分かる方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

------------------------------
Yuri Shimizu
------------------------------
5 REPLIES 5

お世話になっております。Blue Prism の生井沢です。

問合せに添付いただいたスクリーンショットが崩れてしまって詳細を確認することができません。
大変お手数ではございますが、改めてスクリーンショットをアップロードいただけないでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

Hiromi Namaizawa
Senior Solutions Consultant
Blue Prism
Asia/Tokyo

生井沢さん

お世話になっております、早い対応ありがとうございます。
長々となってしまうのも見えづらいと思うので、Excelファイルにまとめました。
下記に添付してあります。ご確認ください。

お世話になっております。生井沢です。

詳細な情報を Excel へ整理いただきまして有難うございました。

Excel の内容を参考に私の環境でテストケースを用意して動作確認を実施したのですが、「Unexpected error:ハンドルが無効です」のメッセージが出力される事象を確認することが出来ませんでした。

私が用意したテストケースは以下のような感じで本当に簡単なものです。1685.png
1686.png

1687.png

スケジューラーから実行した結果は以下のように Business Exception が出力されました。
1688.png

念のため、私が用意したテストケースもアップロードいたしました。(BPA プロセス - 例外チェックプロセス.xml)
このプロセスと問題が発生しているプロセスを見比べていただき、事象が回避可能かご確認いただけないでしょうか?

また、サポートチケットを確認させていただくと同じ事象についてチケットにてお問合せいただいていることが分かりました。そのため、本件に関する調査作業はサポートチケットの方へ一本化させていただきたいと存じます。

以上、ご確認の程、よろしくお願い申し上げます。

Hiromi Namaizawa
Senior Solutions Consultant
Blue Prism
Asia/Tokyo

生井沢さん

現在こちらの方でも考えてみたのですが、「ItemData」の値を例外メッセージに入力することがダメなのではないかと思い始めました。

コレクションの方ではデバッグでもスケジューラーでも「Unexpected」のエラーは出ておりません。

チケットの方に一本化する旨、了解致しました。
ありがとうございました。

Anonymous
Not applicable
Shimizu さん、ご質問ありがとうございます。

ご質問内容と直接の関係はないかもですが、、
オンボーディング資料にいろいろお役立ち情報がありますので、
ぜひ、ご参照ください☆
https://www.blueprism.com/japan/resources/blog/blue-prism-onboarding-01-08/

よろしくお願い申し上げます。

市川 義規
Blue Prism 株式会社
エバンジェリスト
---
Yoshinori Ichikawa
Japan Evangelist
Blue Prism Ltd
Asia/Tokyo