cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

エクセルVBO copy&paste worksheet range エラーの件

YasuhitoKikuchi
Level 3

excel vbo でエクセルの値貼り付け(excel vbo は頂き物)を行っているのですが

​できるエクセルとできないエクセルがあります。

出来ないエクセルは添付のようなエラーメッセージが出て、
copy&paste worksheet rangeで止まってしまいます。
原因不明で困っています。
ご支援の程よろしくお願いいたします。

2156.png

------------------------------
yasuhito kikuchi
Lowly employee
株式会社アペックス
------------------------------
6 REPLIES 6

お世話になっております。Blue Prism の生井沢です。

頂き物の Excel VBO のバージョンと現在ご利用の Blue Prism のバージョンに違いは有りますでしょうか?

Excel VBO のバージョンを確認する方法としては、対象の Excel VBO をエクスポートした XML ファイルをテキストエディタで開き、1行目の version 属性や bpversion 属性を確認してみてください。(すいません、この辺りの XML ファイルの仕様については情報は公開されていないので目安とお考えいただけると助かります)

<process name="MS Excel VBO フォアグラウンド処理" version="6.5.1.14401" bpversion="6.7.0.20116" narrative="" byrefcollection="true" type="object" runmode="Foreground" preferredid="1b57865a-31d9-4a41-b54e-cd4275011201">
  <appdef>
    <element name="Application Root">
      <id>ca515603-8af2-4608-8a70-31028a7d9a0b</id>
      <type>Application</type>
      <basetype>Application</basetype>
      <datatype>unknown</datatype>
      <diagnose>False</diagnose>
    </element>
  </appdef>

頂き物の Excel VBO のバージョンと現在ご利用の Blue Prism のバージョンの差がある場合、古い Excel VBO をベースとしたカスタム Excel VBO を利用したことで問題が発生している可能性が考えられるかと存じます。

その場合は以下のような流れで問題切り分けや対処をご検討いただく必要があるかと存じます。

1. Blue Prism 製品に付属している Excel VBO の [Copy and Paste Worksheet Range] アクションを用いた場合に期待通り動作するか確認します。
 ここで期待通り動作しない場合は弊社のサポート窓口までお問合せください。

2. 問題が発生している処理で利用しているカスタム Excel VBO を製品付属のもので差し替えることが可能か検討します。
 差し替えることが可能なら対応はここで終了。

3. 差し替えることが出来ない場合は、製品付属の Excel VBO をコピーし、問題が発生しているカスタム Excel VBO に追加されているアクション定義をポーティングします。

以上、よろしくお願いいたします。

Hiromi Namaizawa
Senior Solutions Consultant
Blue Prism
Asia/Tokyo

Blue Prism
生井沢様

初めまして。株式会社アペックスの菊地と申します。
この度はご支援いただき誠にありがとうございます。

切り分け内容について回答させて頂きます。

1.期待通りに動作いたします。

2.差し替え出来ません。製品付属のエクセルVBOにて値貼り付けできるのであればそちらを活用したいです。

3.実施中に色々試したところ単純なヒューマンエラーに気づきました。
 それはファイル名とダブルクォーテーションが1つ多いのが原因でエラーになってました。
 すべて解決し期待通りの結果を得ることが出来ました。

大変ご迷惑をおかけしました。

今後ともよろしくお願いいたします。

yasuhito kikuchi
株式会社アペックス

菊地 様、

いつもお世話になっております。Blue Prism の生井沢です。
課題が解決されたとのことで安心いたしました。

製品付属の Excel VBO でもセルを選択した状態で [Copy] アクションを実行するとクリップボードへデータをコピーすることができ、その後、[Paste] アクションでデータを張り付ける際に値のみを指定することが可能です。

また、以下のページより入手可能な Excel関連操作実装サンプル集 の「3. 単一CSVファイルからExcelへのコピペ」で [Copy] と [Paste] アクションが用いられているため使い方の参考になると思います。(正確に言うと以下のスクリーンショットのようにアクション名が日本語に変更されたアクションが利用されております)

https://www.blueprism.com/japan/resources/white-papers/blue-prism-handson-appendices/

・[セル領域をクリップボードにコピー_アクティブなセル] アクション(英語版の [Copy] アクション)を利用している箇所
2087.png

・[セルへクリップボードの値を貼り付け_アクティブなセル] アクション(英語版の [Paste] アクション) を利用している箇所
2088.png

Blue Prism
Asia/Tokyo

​Blue Prism 生井沢様

お世話になっております。
ご丁寧にどうもありがとうございます。
Excel関連操作実装サンプル集で勉強します。

質問です
画像で解説頂いている [Copy] アクションを実行するとクリップボードへデータをコピーすることができ、その後、[Paste] アクションでデータを張り付ける際に値のみを指定することが可能な件ですが、コピペしたいシート名、参照セル番地の指定はどのタイミングで指定すればよろしいでしょうか。
大変恐縮ですがご教示頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

Yasuhito Kikuchi
株式会社アペックス

お世話になっております。Blue Prism の生井沢です。

[Copy] アクションや [Paste] アクションを実行する直前に以下のような感じで [Select] アクションを用いて対象としたいブック名、シート名、参照セル番地を指定いたします。
2123.png

1つの Excel ファイル内で値として Copy & Paste したサンプルプロセスを添付いたします。(BPA プロセス - Excel値コピープロセス(オリジナルExcel_VBOを利用).xml)

この XML をインポートいただき、sampleWorkBook_Value_Copy.xlsx ファイルを c:\temp フォルダへ配置いただくことで実行可能となります。

また、[Paste] アクションを実行時に [Values Only] フィールドへ False を指定すると値ではなく数式としてペーストすることも可能です。
2124.png

Blue Prism
Asia/Tokyo

Blue Prism 生井沢様

大変お世話になっております。アペックス菊地です。

サンプルまでご提供頂き誠にありがとうございました。
試してみたいと思います。

また何かありましたらご支援の程よろしくお願い致します。

Yasuhito Kikuchi
株式会社アペックス