cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

文字数をバイト数でカウントしたい

MarikoNishiwaki
Level 6
こんにちわ。にしわきです。

表題の件、ウチのメンバーからの問い合わせです。
ご存じの方教えてください。

とあるアプリケーションで入力可能な文字数を判定したいのですが、半角換算で文字数を数える必要があります。
(バイト数で文字数を数える LenB を探したのですが見つからなかったため)

コードステージを利用する以外で方法はございますか?

よろしくおねがいいたします!

------------------------------
Mariko Nishiwaki
ProjectAsistantManager
Denso
Asia/Tokyo
------------------------------
8 REPLIES 8

お世話になっております。Blue Prism の生井沢です。

以下のページを参考に Blue Prism からバイト数をカウントする PowerShell を呼び出すオブジェクトを作成してみました。
(エクスポートしたファイルも添付しました)

・文字列のバイト数をカウントする方法
 https://bayashita.com/p/entry/show/154

1663.png

少し泥臭いですが、以下のような感じで PowerShell スクリプトを実行しています。

"-Command ""Write-Host ([System.Text.Encoding]::GetEncoding(\""" & [エンコード名] & "\"").GetByteCount(\""" & [入力データ] & "\""))"" "

1664.png

殆ど Blue Prism 以外の機能で実現しておりますが、何かしら参考になれば幸いです。

Hiromi Namaizawa
Senior Solutions Consultant
Blue Prism
Asia/Tokyo

ありがとうございました!
やっぱコードステージになっちゃいますね。

社内で使ってみます!

Denso
Asia/Tokyo

お世話になっております。

もう解決済みかもしれませんが、
コードステージであれば、以下で取得できました。

System.Text.Encoding.GetEncoding("Shift_JIS").GetByteCount(Target_String)

【ご参考】文字列の文字数・バイト数を取得する
http://hanatyan.sakura.ne.jp/dotnet/moji02.htm

先日この回答をしようとしたら、以下条件を見落としているのに気づき、そっとブラウザを閉じました笑
>コードステージを利用する以外で方法はございますか?

takashi suzuki
SE
SANDEN Business Associate
伊勢崎

わざわざありがとうございます!

生井沢さんも軽くスルーしてくれていたので、
きっとコードステージ以外で解決策はなかったんでしょう(笑)

Denso
Asia/Tokyo

正しく言うと、ほとんどコードステージみたいなやり方(笑

Denso
Asia/Tokyo

西脇様

以前共有した 全角・半角判定VBO も 文字数とバイト数をコードステージで比較し 全角が入っているか判定しております。

コードステージ以外とのご指定でしたので このご質問に回答する勇気がありませんでした。。。。 
出遅れましたが、追加の情報でした。

Tamotsu Nagata
Sr Solutions Consultant
Blue Prism KK
Asia/Tokyo

あ、そうでしたね。ありがとうございます!
一旦コードステージ以外の、って聞いておかないと、
安易にコードステージに頼ってしまうのが怖くって。

そういう意味の接頭語でした。

本音はコードステージ楽だろうなと思います(笑)

Denso
Asia/Tokyo

私もなるべくBlue Prism提供オブジェクトや計算ステージで対応を心がけております……が、
困ったときには、コードステージに頼りがちです。(保守性等を考えると微妙なのかもしれませんが……)

だっていろいろできるし楽だし楽しいんですもの。

takashi suzuki
SE
SANDEN Business Associate
伊勢崎