cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

BluePrismについて、どうやって勉強していますか?

KumikoTomoda
Level 3
こんにちは、
BluePrism 超初心者のKDC 友田と申します!

皆さんはBluePrismについて、どうやって勉強していますか?
会社によっては導入のE-learningがあったり、テキストがあったりすると思いますが・・・。
正直それでは足りない部分はどうされていますか?
参考書やネットもあまりないので、超初心者 友田・・・大変苦戦しています。

『実は、こんな参考書あるよ!』
『ネットにこんなサイトあるよ!』
『いや、ひたすら自主学習するしかないよ!』etc・・・。

皆さんがどのように、知識向上されているか是非ともお教えください!

------------------------------
Kumiko Tomoda
Staff
KYOCERA Document Solutions Inc.
------------------------------
6 REPLIES 6

takashi_suzuki
Level 5

こんにちは
BPポータルにあるドキュメントを読み漁るのが地味におすすめです。
ユーザー
会で知り合った方から、教育資料を見せてもらったことがありますが、
「これってBPポータルの資料の焼き直しだよなぁ」という印象です。

◆超有益ブログ(BP市川さんが中の人です)

Enterprise Blue Ocean ◮

◆BPポータルおすすめドキュメント
Foundation Training Course 6.0 
Blue Prism-Development Best Practice(Japanese)

ご参照になれば……

鈴木隆
SE
SANDEN Business Associate
伊勢崎
-------- ----------------------
---------------------------- ---------------
元のメッセージ:
送信日:11-20-2019 00:00送信者:
友田久美子
件名:BluePrismについて、どうやって勉強していますか?こんにちは

BluePrism超初心者のKDC友田と申します!

皆さんはBluePrismについて、どうやって勉強していますか?
会社によっては導入のE-learningがあったり、テキストがあったりすると
思いますが・・・。正直それでは足りない部分はどうされていますか?
参考書や実も、あまりないので、超初心者友田・・・大変苦戦しています。

『実は、こんな参考書あるよ!』
『ネットにこんなサイトあるよ!』
『いや、ひたすら自主学習するしかないよ!』 etc ・・・。

皆さんがどのように、知識向上されているか絶対ともお教えください!

---------------------------- -
久美子友田
スタッフ
京セラドキュメントソリューションズ株式会社

MarikoNishiwaki
Level 6
こんにちわ。
私も鈴木さんと同じ意見で、Foundation Training が最も有益です。
私は2日かけてじっくりやりました。

今からBP始める人にも、ハンズオン1,2が終わったらFoundation Trainingを一通りやることをすすめています。

私はこれまで会社のお金を使って(笑)BPのジャナイホーさんを呼んだり、リセラーの教育を何日も受けて今がありますが…

無料でなんとか勉強したいという場合はサポートチケットを利用するとよいです。
割と無理難題にもこたえてくれますし(笑)、ロボットの考え方を教えてくれたりします。(ただし、それが最適解かどうかはさておき)

分からないことがあればどんどんサポートに投げちゃうのも手ですよ。サポチケ自体がTipsになってよいドキュメントになります。

ご参考くださいませ。

Mariko Nishiwaki
ProjectAsistantManager
Denso
Asia/Tokyo

鈴木さん

回答ありがとうございます!
やはり、超有益ブログとドキュメントの読込が肝心なのですね!!!

ソフトウェア関連の知識も乏しいので、かなり苦戦していますがw
手始めに、教えていただいたものをじっくり読んでみます!!!

社内で教育資料も作っていこうとしていますが・・・今のところ焼き増し+αぐないになりそうです。

ありがとうございました('◇')ゞ

---------------------------- -
友田 久美子
スタッフ
京セラドキュメントソリューションズ株式会社

Staff
KYOCERA Document Solutions Inc.

にしわき さん

BPのジャナイホーさんの召喚やリセラー教育・・・なるほどです!
超初心者なので、一度そういうのをしてみるのもアリかもしれませんね。上司と会社の財布と相談ですがw

あとは、サポートチケットの活用ですね!
私もかなり使わせていただいています。
どんどん質問しても、とても丁寧に回答していただきいつも私も助かっています!

とにかく、近道はなさそうなので・・・(笑)
超初心者はFoundation Training からじっくり勉強していきたいと思います!

ありがとうございました!

Staff

Anonymous
Not applicable
ブログを見られているかとは思いますので、蛇足かもしれませんが、
まずはオンボーディングの情報に目を通していただけますと幸いです。
Blue Prism オンボーディング ~はじめよう! Blue Prism ~ 連載中☆
いろいろな教材や参考情報が見つかるはずです!

なお、Blue Prism メンバーで運営している以下のブログもありますが、
Enterprise Blue Ocean ◮ 神谷町RPAブログ

ちょっと前に、wiki もはじめました。
Blue Prism (RPA wiki)
(ブログは細切れで、全体感がわかりにくい・・・とか、
 ブログとは逆方向で引けるナレッジがほしい、とか、
 そういったご要望への対応として試験的に運営してます)

最近、Blue Prism のブログ、増えてますよね。
こことか、
自分へのメモ global send keyのおさらい(はこふぐのメモ)
こことか。
【Blue Prism入門】BluePrismの資格AD01が受かったので、対策をさらすよ(ONE HUMAN UNIT)
Enterprise Blue Ocean ◮ も、頑張っていこうと思います☆

市川 義規
Blue Prism 株式会社
エバンジェリスト
---
Yoshinori Ichikawa
Japan Evangelist
Blue Prism Ltd
Asia/Tokyo

市川さん

ブログもツイッターも、いつも拝見させていただいてます!

市川さんのアドバイス通り、再度オンボーディングの情報から目を通すようにしてみます。
また、教えていただいた<BluePrism(RPAwiki)>とても良いですね!
超初心者の私には、逆引きナレッジはとてもありがたいです。

ブログもちょこちょこ見かけますが、教えていただいたところは知りませんでした!
参考にしてみます!

ありがとうございました!

Staff