cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

Collectionの列を使用する際、列を変数にできますか?

yiweiding
Level 4
件名がちょっと分かりずらく、スイマセン。

Collectionで特定の列を使用する際は、[(Collection名).(列名)]と理解しています

この列名を変数にできますか?

それとも、あらかじめ設定した列名じゃないとダメでしょうか

------------------------------
yiwei ding
smt
smt
Asia/Tokyo
------------------------------
4 REPLIES 4

MarikoNishiwaki
Level 6
こんにちわ。

私なら直前に計算ステージ入れて、文字列作ってからコレクション名としますけど。
上手くいくかな?(未実施)

Mariko Nishiwaki
ProjectAsistantManager
Denso
Asia/Tokyo

ありがとうございます。

僕の理解不足ですみませんが、こういうことでしょうか?

1953.png

yiwei ding
smt
smt
Asia/Tokyo

適当に返事しちゃってすみません。

Get collection Fieldだと変数使えませんでした。
Read collection Fieldだとフィールドに変数が利用出来ました。
ただ、1つしかデータが引っ張れないという難点が。。。

コード書ければ打開策ありそうですよね。

逆に勉強させていただきました。

1954.png

Mariko Nishiwaki
ProjectAsistantManager
Denso
Asia/Tokyo

非常に残念ながら列名の変数化は計算式内では出来ないと認識しています。
代わりにUtility - Collection Manipulationの
"Read Collection Field"や"Set Collection Field"を用いることで
列名をテキスト型の変数で指定して操作することができます。
ただしこの機能だと行番号も指定しなければいけないので、
複数行のコレクションをループで扱う場合には行番号カウンタ変数のようなものを用意して
ループごとにインクリメントしなくてはなりません・・・

結構要望ありそうなのでそのうち実装されないかな、と思っています。

Hidetoshi Suzuki
Nissho Electronics
Asia/Tokyo