cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

IEに対するショートカットVBO(Ctrl+Pで印刷など)ってあります?

hajimemiyahira
Level 5
IEのショートカット操作をする汎用的なオブジェクト(サイト関係なしに使える)を作っているのですが、どうも車輪の再開発をしてる気がしてなりません。
例えば以下を、グローバルセンドキーで作っています。
・Ctrl+P:現在のページを印刷する
・Ctrl+J:ダウンロードを表示する
・F5:ページを最新の情報に更新する

DXで「Shortcut」「ショートカット」で検索だとヒットしませんし、「IE」だといっぱい出すぎるし、、
軽くGoogle先生にも聞いてみたのですが、パッと見なさそう。

DXや標準のUtilityでこれが使えるよーなど、ご存じな方がいらっしゃいましたら、教えていただきますと幸いです。

ここに書いてて、ふと思ったのですが。
プロセス名、ウィンドウタイトル、送信したいショートカットキーを入力とするアクションを作れば、IEに限らず全アプリ汎用的にできる気がしてきました、、、それこそUtilityでありそうな気がします。
(あ、でもアプリケーションモデラーどうしたらいいんだろ。やっぱり全アプリは無理か?)

2020/07/01追記
なんかこのQA拾って、作ってくれた方がいたので、こっちにもリンク張っておきます。ありがたや~

(BluePrism)汎用的にキー送信するオブジェクトを作る ~1 of 2 骨子編~
https://newgraduate19-rpa.hatenablog.com/entry/20200629/1593430237

------------------------------
hajime miyahira
株式会社スクウェア・エニックス
------------------------------
4 REPLIES 4

HitoshiNamiki
Level 5
ウィンドウ要素(W32)の「Altキーと組み合わせるウィンドウのキー操作」が近い感じでしょうか。

・Ctrl+P:テキスト「"FP"」
・Ctrl+J:テキスト「"TN"」
・F5:テキスト「"VR"」

見当違いでしたらすみません。

並木 仁(Hitoshi Namiki)
株式会社TKC(TKC Corporation)
※当回答は個人的な見解です。間違い等があってもご容赦ください。あくまで自己責任でお願いいたします。 [FirstName] [LastName] Application Developer Utsunomiya, Japan

操作ステージの要素に対するアクションとして、「Altキーと組み合わせるウィンドウのキー操作」をご紹介いただいたと思いますが、
すみません、うまく説明できていなかったのですが、私が現在作っているのは、以下のよなアクション群(ページ?)があるオブジェクトです。
これに代わるものが既にどこかで提供されていないかな、という質問でした。
1653.jpg

お世話になっております。Blue Prism の生井沢です。

おっしゃる通り、共通化できそうな話しなので探すと見つかるのかも知れませんが、私が知っている限りではご要望にマッチしそうな VBO が共有されている情報は聞いたことがありません。もしかするとユーザーの皆様が個別に開発して対応されているような気がします。

製品ベンダーとしてそのようなナレッジも整えていきたいとは思いますが、実行が伴ってなく本当に申し訳有りません。

Hiromi Namaizawa
Senior Solutions Consultant
Blue Prism
Asia/Tokyo

ひとまず、無さそうということで、自分でオブジェクト作成してみます。
ご回答ありがとうございました!