cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

スケジュールが接続エラーで動きません

BazarsurenOdbil
Level 4
スケジュールを作成しましたが、実行されません。
それで、最近アクティビティからログを見ると、
下記エラーで実施されていませんでした。

タスク:タスクAAが例外をスローしました:リソースAA:有効な接続の待機中にタイムアウトしました

今の環境は、BPを今作業中のPCをインストールして、
そのマシンをリソースとして指定しています。
リソース=インタラクティブユーザ

adminでログインしているので、認証情報で
adminに権限を与えています。

何が問題でしょうか。教えてください。

------------------------------
-----------------------------
SCSK corporation
BluePrism Developer
Bazarsuren Odbileg
Asia/Tokyo
------------------------------
----------------------------- SCSK corporation BluePrism Developer Bazarsuren Odbileg Asia/Tokyo ------------------------------
1 BEST ANSWER

Best Answers

下記ドキュメントに記載されているように、Blue Prism では RR と AP サーバーを接続する際に DNS や hosts ファイルで設定したホスト名が用いられますが、AP サーバー、RR、IC が稼働する PC の何れかで hosts ファイルや DNS 設定による名前解決が出来ていない環境がある可能性が考えられます。

そのため、大変お手数ではございますが、改めて、AP サーバー、RR、IC が稼働する Windows 環境で各ホスト名について名前解決が出来ているかご確認いただくことは可能でしょうか?

・v6.5 Data Sheet - Blue Prism Network Connectivity (ja-JP).pdf
 https://portal.blueprism.com/system/files/documents/v6.5%20Data%20Sheet%20-%20Blue%20Prism%20Network%20Connectivity%20%28ja-JP%29.pdf
 -----------------------------------------------------
 ・リソースコネクティビティ
  ランタイムリソースへの接続を確立するときに、Blue PrismはDNSで指定された名前を使用します。
  これはマシン名に基づくものであり、短縮名または完全修飾ドメイン名( FQDN) のいずれかを使用できます。
  リソースがDNSにIPv4とIPv6の両方のアドレスを持つ場合、接続の確立に使用すべきIPアドレスは、
  接続デバイス(アプリケーションサーバー、インタラクティブクライアント、リソース) のネットワーク
  アダプタ設定を使用して特定されます。
 -----------------------------------------------------

また、問題切り分けとして、手動でプロセスを RR へアサインするオンデマンド実行は問題なく動作するでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Hiromi Namaizawa
Senior Solutions Consultant
Blue Prism
Asia/Tokyo

View answer in original post

8 REPLIES 8

お世話になっております。Blue Prism の生井沢です。

Blue Prism スケジューラーガイド
11ページに以下のように記載されておりますように、Public として起動したRR へスケジュール設定が可能となります。
----------------------------------------------------------------------
スケジューラーは、公開リソースPC上でのみセッションを作成し、実行できます(つまり、「public」スイッチで開始するリソースPC。例:Automate.exe /public /resourcepc)。
----------------------------------------------------------------------

上記の考え方は以下のブログでも紹介しております。

・Blue Prismのランタイム・リソースの種類、およびスケジューラーとの関係
 https://www.ebocean.work/entry/2018/11/07/040123

この情報が何かしら参考になれば幸いです。

Blue Prism
Asia/Tokyo

本当にありがとうございます。
まさに助言通りのミスだと思います。

それで、参考URでの下記コマンドですが、
"C:\Program Files\Blue Prism Limited\Blue Prism Automate\Automate.exe" /resourcepc /public /dbconname "APサーバ接続名" /port 8182
ここのAPサーバ接続名というのはどうやって確認できるのでしょうか。

Automate.exe/resourcepc/public/  →では動きませんできた。

Asia/Tokyo
----------------------------- SCSK corporation BluePrism Developer Bazarsuren Odbileg Asia/Tokyo ------------------------------

Public RR を設定する流れとしましては以下のようになります。

1. RR を稼働させる PC へ Blue Prism 製品をインストールします。
 (補足) インストール方法は AP サーバーやインタラクティブクライアントと同じ手順となります。
2. RR を稼働させる PC でインタラクティブクライアントを起動し、AP サーバーへの接続定義を設定します。
3. 2で設定した接続定義を用いて RR を起動するバッチファイルを用意します。
 (例) Automate.exe /resourcepc /public /invisible /dbconname "<接続名>" /port 8182
 (補足) 利用する Port は 8181 でも良いと思います。
4. 上記のバッチファイルを実行します。
 (補足) この時点でコントロールルーム画面に新たな RR が出現します。
5. RR 対してスケジュール定義を行い、スケジュール実行が可能なことを確認します。

詳細は添付しました Excel ファイルの [インストール手順] シートの 28行目のBlue Prism Runtime Resource (実行端末での作業)以降の手順をご覧ください。

Blue Prism
Asia/Tokyo

PUBLICにして、接続ができました。
ですが、
また下記のエラーでスケジュールが動作しないですね。

タスク:WEB処理が例外をスローしました:リソースS-AA:8182はオフラインです - 10回再試行しました

何が問題でしょうかね。

Asia/Tokyo

下記ドキュメントに記載されているように、Blue Prism では RR と AP サーバーを接続する際に DNS や hosts ファイルで設定したホスト名が用いられますが、AP サーバー、RR、IC が稼働する PC の何れかで hosts ファイルや DNS 設定による名前解決が出来ていない環境がある可能性が考えられます。

そのため、大変お手数ではございますが、改めて、AP サーバー、RR、IC が稼働する Windows 環境で各ホスト名について名前解決が出来ているかご確認いただくことは可能でしょうか?

・v6.5 Data Sheet - Blue Prism Network Connectivity (ja-JP).pdf
 https://portal.blueprism.com/system/files/documents/v6.5%20Data%20Sheet%20-%20Blue%20Prism%20Network%20Connectivity%20%28ja-JP%29.pdf
 ・リソースコネクティビティ
  ランタイムリソースへの接続を確立するときに、Blue PrismはDNSで指定された名前を使用します。
  これはマシン名に基づくものであり、短縮名または完全修飾ドメイン名( FQDN) のいずれかを使用できます。
  リソースがDNSにIPv4とIPv6の両方のアドレスを持つ場合、接続の確立に使用すべきIPアドレスは、
  接続デバイス(アプリケーションサーバー、インタラクティブクライアント、リソース) のネットワーク
  アダプタ設定を使用して特定されます。

また、問題切り分けとして、手動でプロセスを RR へアサインするオンデマンド実行は問題なく動作するでしょうか?

Blue Prism
Asia/Tokyo

助言通りにDNSサーバで名前解決ができなかったためでした。
ホストを追加して、スケジュールが動きました!
アドバイスをありがとうございました。

Asia/Tokyo

ご連絡ありがとうございました。
無事動作するようになったとのことで安心いたしました。
(心の中でガッツポーズをしました☺)

Blue Prism
Asia/Tokyo

今後もよろしくお願いします:-)

Asia/Tokyo