cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

プロセス/オブジェクト名の一意制約と削除について

YukikoNakajima
Level 3
こんにちは。

現在ラーニングエディションを使っていろいろ試していて
とてもいい製品だなと思う反面
以下の仕様がとても使いにくいです。

(1)プロセス名とオブジェクト名は両方を含めて一意でなくてはならない
 フォルダを名前空間のように使うことはできない

(2)プロセスをコントロールルームで実行すると削除できなくなる
 リタイアすれば一覧からは見えなくなるが、同じ名前を再度使うことはできない
 DBから該当データを消せば削除可能になるらしい(サポート外?)

(1)はネーミングルールを徹底するとして
(2)について、開発およびテスト環境では制限を無効にすることはできないものでしょうか。
(監査ログ自体は内容確認が必要だと思うのでそのままで)

------------------------------
Yukiko Nakajima
------------------------------
5 REPLIES 5

Anonymous
Not applicable
(2) は、プロセスの実行履歴を消せば、プロセス自体も削除できるような気がします。
たぶん。。
https://qiita.com/fujineyuri/items/8a4b715cb0980fe2573c

市川 義規
Blue Prism 株式会社
エバンジェリスト
---
Yoshinori Ichikawa
Japan Evangelist
Blue Prism Ltd
Asia/Tokyo

市川さん

情報ありがとうございます。
システム>アーカイブから該当プロセスのデータを削除することで
監査>プロセスログも削除され、プロセス自体も削除できるようになることを確認しました。

Yukiko Nakajima

上記ページを参考にデータベースの全削除をしてみましたが、ダメでした。
エラーメッセージは以下のように変わりました。
プロセスの削除中にエラーが発生しました:The DELETE statement conflicted with the REFERENCE constraint "FK_BPAInternalAuth_BPAProcess". The conflict occurred in database "BluePrism", table "dbo.BPAInternalAuth", column 'ProcessId'.
The statement has been terminated.
外部キー参照が残る場合があるようです。
1855.png

削除しようとしているのは、オブジェクトの方ですが、一度、SOAPで公開したことが影響しているのかもしれません。
SOAP非公開にしても削除はできませんでした。

Yasuhiro Endoh

お世話になっております。Blue Prism の生井沢です。

私はサポート担当ではないため製品仕様/制限/不具合かどうか回答することは難しいのですが、Blue Prism 利用者としての経験上、BP 6.4 くらいまで極稀に同様の事象に遭遇したことがありました。記憶では私の環境では BP 6.5.1 くらいから発生したことがありません。(曖昧な情報で申し訳ございません)

こちらはエラーメッセージの通り、dbo.BPAProcess テーブル上の processid カラムに対する外部キー参照が dba.BPAInternalAuth テーブルに残っていることが原因と考えられます。

具体的には以下のような感じで削除対象プロセスの processid を指定しながら dbo.BPAInternalAuth テーブルの該当行を DELETE することで対処可能かと思います。
--------------------------------------------------------------------
DELETE FROM [BluePrism].[dbo].[BPAInternalAuth]
WHERE ProcessId = '★★★ dbo.BPAProcess テーブルの ProcessId を指定 ★★★'
--------------------------------------------------------------------

なお、上記 SQL はさっと記述したものであるため、実行される前に十分に確認作業を実施いただけますようお願いいたします。

Hiromi Namaizawa
Senior Solutions Consultant
Blue Prism
Asia/Tokyo

生井沢さん、ご返信ありがとうございます。

SQL Server Management Studioをインストールして、
DELETE FROM [BluePrism].[dbo].[BPAInternalAuth]
WHERE ProcessId = '★★★ dbo.BPAProcess テーブルの ProcessId を指定 ★★★'
を実行後、BluePrismを立ち上げたら、オブジェクトの削除ができました。

ありがとうございました。

Yasuhiro Endoh