cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

動的パラメータを正規表現を使って変数とマッチングさせる方法

reiinoue
Level 2
はじめまして。

私は現在IEの画面を自動操作するオブジェクトの作成に取り組んでいます。

あるテーブル内の任意のチェックボックスにチェックを入れるという操作で、チェックボックスの値属性の一致タイプを動的にし、その操作ステージのクリックアクションのパラメータの設定にて特定の変数とマッチングさせたいのですが
そのパラメータの設定の際に、一致タイプを正規表現にしてマッチングさせたいです。
理由としましては、動的にした値属性の前方数桁と変数(その前方数桁とマッチングできるよう作成)をマッチングさせる方法が正規表現以外に無いのではと考えているからです。
ここからが現在抱えている課題なのですが、変数を交えた正規表現のマッチングがどうしても上手くいきません。
パラメータの設定にて
^[変数].*$
というような設定をしてもエラーになります。
この問題を解決する方法を教えていただきたいです。

------------------------------
rei inoue
------------------------------
2 REPLIES 2

HidetoshiSuzuki
Level 5
見当はずれだったら申し訳ありませんが、もしかすると

^[変数].*$

をそのままパラメータに入力していらっしゃいませんか?
パラメータの記法は計算ステージなどと同様ですので

"^" & [変数] & ".*$"

のように目的の正規表現が生成されるような式を書く必要があります。
(もちろん予め計算ステージなどで正規表現を生成してから、それを入れる手もあります)
さすがにそこは大丈夫だよ、というお話でしたら、
私も普段そんなに正規表現でマッチ条件を作ることは無いのですが、^や$がちょっと怪しい気がします。

Hidetoshi Suzuki
Nissho Electronics
Asia/Tokyo

返信内容通りにパラメータを設定したら問題解決しました
初歩的な事だったんですね、、、自分の勉強不足です
丁寧なご返信ありがとうございました

rei inoue