cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

特定のPCでChromeへのアタッチがエラーになる

hajimemiyahira
Level 5
何か凡ミスをしているような気がするのですが、、、

タイトル通り、特定のPC(とりあえずPC-errという名前にします)でChromeへのアタッチ時に以下のエラーになってしまいます。
内部 : ページ 'アタッチ' の操作ステージ 'アタッチ'でステップ1を実行できませんでした - 指定されたキーはディレクトリ内に存在しませんでした。

別のPC(PC-okという名前にします)で、同じBluePrism環境にアクセスし、同じオブジェクトでは正常にアタッチできます。

PC-errとPC-okで何かしら差分が無いかと、以下を確認してみましたが、どちらも同じでした。
・BluePrismクライアントのバージョン:6.6.0.15260
・Chromeバージョン:バージョン: 87.0.4280.66(Official Build) (64 ビット)
・Chromeブラウザ拡張機能(Blue Prism Browser Extension):2.1.0(ID:nadpbbdaaifbaebnniobcfpiifbfokij)
・Chromeインストール場所:C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe
・.NET Frameworkのバージョン:.NET Framework 4.8.03752(528040)

あと、PC-errにて拡張機能の再インストールもしてみました。

1.「BluePrism6.6_x64.msi」を実行 → 変更 → 「Chromeブラウザーの拡張機能」を「インストールしない」に変更して削除。
2.その後、念のために以下も削除
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\nadpbbdaaifbaebnniobcfpiifbfokij

3.改めて「BluePrism6.6_x64.msi」を実行して「ローカルハードドライブにすべてインストール」インストールし直し

同様の現象に遭遇した&解決した方いらっしゃるでしょうか?

あと「これもチェックしとけー!」といったアドバイスなどありますでしょうか?

追記
アタッチでエラーになるオブジェクトは、アプリケーションウィザードで「すでに実行されているブラウザー」を指定したオブジェクトになります。
ここを「実行ファイルから起動されたブラウザー」に変更するとPC-errでもアタッチができました。

11 REPLIES 11

増田様

症状の解説ありがとうございます。

現状、他のタスクを優先しておりますので、時間ができたとき改めて調査しsupportへ相談したいと思います。

サポート過去事例をみると、Chromeアタッチ問題は案外に解決がむずかしいケースもございます。

お困りの際は、お気軽にBlue Prism Supportまでお問合せください。

------------------------------
Yoshihiro Masuda
Lead Solution Support Engineer
Blue Prism Global Customer Support
------------------------------