cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

IBM Personal Commuicationsの実行キー

NoriakiNagano
Level 2
お世話になっております。BP初心者で触り始めたばかりなのですが
表題のアプリで、操作オブジェクトからCtrlキーを[グローバルキー送信]で"{Ctrl}"送信すると
アプリから下記のエラーメッセージが表示されます。

{Ctrl}は実行キーを果たしており、BP上止まってしまった場合にハードキーを押すと先の画面に遷移します。

どなたか確認ポイントがありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

34992.png
1 BEST ANSWER

Best Answers

HidetoshiSuzuki
Level 5
メインフレームモードはお使いなのですね。早とちりしました。
すみません、今手元にIBMエミュレータがなく記憶頼りで回答してしまったのですがMainframe Automationの資料を見ますと{enter}ではなく[enter]を送信する必要がありそうです。{の文字がエラーメッセージの「使用できないグラフィック文字」なのではないでしょうか。
(+添付画像がぼやけて細かいところが見えないためもし上記も対応済みでしたらご放念ください…)

View answer in original post

4 REPLIES 4

Level 5
ちょっとエラーの直接原因は分からないのですが、Personal CommunicationsはBPだとWin32モード等によるグローバルキー送信ではなく、メインフレームモードによって操作するのが一般的かと思います。
メインフレームモードの使用は既にお試しになられていますか?
なおメインフレームモードの場合、そちらでもキー送信機能がありますが、そこで決定を送信する際は{Ctrl}ではなく{enter}を代わりに送信する必要があることにもご注意ください。
Personal Communicationsは通常(デフォルトで?)WindowsキーボードのCtrlを決定機能にキー割り当てしていますが、メインフレームモードからの送信時はこのキー割り当てを通過せず、実際に押したいキー=enterが必要なためです。

Level 2
返信いただきありがとうございます。詳細記載しておらず失礼いたしました。

利用しているソフトウェアのバージョンは、下記のとおりです。
IBM Personal Communications 14.0.5.0 (x64)
BluePrism 7.1.0.62280
.Net 4.7 

メインフレームモードでIBM Personal Communicator(COM API)を指定しています。指定した座標に対するキーボードでの文字入力は問題なくできています。
34989.png

アドバイスいただいた通り、{Ctrl}から{enter}に変更し試したところ、現象は変わりませんでした。
34990.png
そこで試しにEmulator側のEnterのKeyBoard設定もClearからEnterに変えて試しましたが、現象変わらずでした。
ハードキーのEnterを押下すると、次の画面に遷移しています。
34991.png

Level 5
メインフレームモードはお使いなのですね。早とちりしました。
すみません、今手元にIBMエミュレータがなく記憶頼りで回答してしまったのですがMainframe Automationの資料を見ますと{enter}ではなく[enter]を送信する必要がありそうです。{の文字がエラーメッセージの「使用できないグラフィック文字」なのではないでしょうか。
(+添付画像がぼやけて細かいところが見えないためもし上記も対応済みでしたらご放念ください…)

Level 2
ありがとうございました。"[enter]" で解決しました。

MainFrame Automationの資料を見て、[enter]送信というのも見かけて試したところその時は同じ結果でがっかりしていたのですが、今試したらすんなり動きました。

これで先に進めそうです。アドバイスいただきましてありがとうございました。大変助かりました。