cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

ビジネスオブジェクトのアクションが表示されない

TanakaAtsuko
Level 3

初めまして、BluePrism初学者です

下記のBluePrismが提供しているハンズオンで課題が発生しており、

解決策がわかりません。
Blue Prism ハンズオン資料 1 | SS&C Blue Prism

■課題
ビジネスオブジェクトのアクションが3つあるはずなのに、1つしか表示されません。
オブジェクトを何回か作り直したり手順見直したりはしましたが、はっきりしたことがわかりません。
初歩的な質問で恐れ入りますが、お教えいただけると幸いです。

2202.png
ーーーーーーーーーーー

該当資料:2.ハンズオン1.pdf P32「対象業務のWebサイトの操作プロセスを作成する 1/2」
BluePrism 7.2.1
ブラウザ Edge バージョン 119.0.2151.93 (公式ビルド) (64 ビット)
拡張機能 Blue Prism 7.2 Browser Extension

------------------------------
Tanaka Atsuko
------------------------------
1 BEST ANSWER

Best Answers

こんにちは。
プロフィールを拝見し、私も新しい技術が好きで手を動かしたい派ですので、共感いたします。

さて、ご質問の件ですが、Blue Prismオブジェクトは、アクションごとに公開、非公開を設定できます。一般のオブジェクト指向言語で、publicやprivateの可視性を設定できるのと、同じようなものです。アクション作成時点では非公開なので、プロセスから見えていないことが考えられます。この点、ご確認いただけますか。

なお、プロセスとオブジェクトを同時に開いて修正している場合、オブジェクトの修正が即座にプロセス側に反映されないため、プロセス側でリフレッシュボタンを押して、情報を再読み込みする必要があります。分かり難ければ、一度プロセスを保存して閉じて、再度開くのが分かりやすいです。

以上、ご確認いただけますでしょうか。

Ryosuke Fukamatsu
Supervisor
NISSHO ELECTRONICS CORP.
Asia/Tokyo

View answer in original post

8 REPLIES 8

こんにちは。
プロフィールを拝見し、私も新しい技術が好きで手を動かしたい派ですので、共感いたします。

さて、ご質問の件ですが、Blue Prismオブジェクトは、アクションごとに公開、非公開を設定できます。一般のオブジェクト指向言語で、publicやprivateの可視性を設定できるのと、同じようなものです。アクション作成時点では非公開なので、プロセスから見えていないことが考えられます。この点、ご確認いただけますか。

なお、プロセスとオブジェクトを同時に開いて修正している場合、オブジェクトの修正が即座にプロセス側に反映されないため、プロセス側でリフレッシュボタンを押して、情報を再読み込みする必要があります。分かり難ければ、一度プロセスを保存して閉じて、再度開くのが分かりやすいです。

以上、ご確認いただけますでしょうか。

Supervisor
Asia/Tokyo

もう一点、「初期化」と「クリーンアップ」は、特別なアクションですので、表示されない(=任意のタイミングで呼ぶものではない)のが正です。

それぞれ、オブジェクトの生成時と破棄時に、自動で呼ばれるものです。

Supervisor
Asia/Tokyo

Tanaka Atsuko - Please publish your action in object [Right click on action and click on Publish]and save and refresh the Process. OR re-open the process to see the other action.

Neeraj Kumar

Ryosuke Fukamatsuさま

ご返信ありがとうございます。
ちょうど無償評価期間が終了してしまい、、、内容確認できなくなりました。
再インストールしたのですが、ライセンス更新されないみたいで、もう1回限りなのですね。
触れないのは残念ですが、ご丁寧に返信いただき感謝いたします。

Neeraj Kumar
Thank you for your advise.

@TanakaAtsuko さま

あくまで参考情報ですが、無償評価版(Trial Edition)と別に、ラーニングエディション(Learning Edition)も存在し、後者はサーバー環境での利用ができないものの、180日間の利用が可能です。過去スレッドにて、そのライセンス更新についても書かれていました。

なお、有償利用の開始後は、製品内のメニュー(システムタブ)から新しいライセンスをインストールすることで、利用を継続していきます。

Supervisor
Asia/Tokyo

Ryosuke Fukamatsu さま
ありがとうございます。
教えていただいたリンクから(ログインした状態で)ダウンロードしてみようと試みたのですが、
アクセス拒否されてしまい、おそらく特定のメンバーだけかなと。
BluePrism社に試用期間の延長をお願いしたところ30日間延長してもらえました。
来月には会社から有償ライセンス提供いただけると思います。

いろいろと教えていただき感謝いたします。

Ryosuke Fukamatsu さま
教えていただいたやり方で試したところ、アクション3つ表示できました。
ありがとうございました。助かりました。