cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

人事勤怠データの集計

yiweiding
Level 4

おはようございます。

住商機電貿易の丁です。

弊社社内にてBPへの信頼度はますます高まるばかりで、各部から依頼リストが以前よりも増えている状況です。

うれしい悲鳴でございますね。

今回も質問があり、投稿

2247.png

させていただきました。

弊社の人事データがあり、それの集計をしたく。

下記データでHHMMの形式で、それの足し算処理をしたいのですが、できますでしょうか?

Dayはなく、すべてHHMMで統一したいのです。

現在は、HHMMに分けて、Num型で計算し、MMについては/60の個数をHHに足すという、とても非効率的な処理でやっています。

------------------------------
yiwei ding
smt
smt
Asia/Tokyo
------------------------------
2 REPLIES 2

ChenglungTsai1
Level 5
もともとのHHMMはExcelなどから取得したText値ですか?

そうすると、直接計算ステージのToSeconds()関数を利用し、変換された秒数で足し算処理し、最後MakeTimeSpan()関数でHH:MMの形に修正するというやり方ができそうと気がします。

例:
仮に[time1]が01:01(Text)で、[time2]が02:02(Text) だったら、
ToSeconds([time1])+ToSeconds([time2]) の結果は10980(Number) ←秒数
この結果を[TotalTime]などの変数に一時的に格納します。

(コレクションのループ処理とかを組んだら、全てのTimeを足し算処理ができるはず)

最後の結果をTimeSpanに戻ります。
MakeTimeSpan(0, 0, 0, ToSeconds([TotalTime]))

TimeSpanになったら、そのままTextとしてExcelに転記することもできますし、別の時間表示の形に整形することも簡単になると思います。

Chenglung Tsai
Consultant
Avanade

ありがとうございます!

こっちのほうがはるかに簡単ですね!!!

早く聞いておけばよかったと後悔してます。

yiwei ding
smt
smt
Asia/Tokyo