cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

特定のPCでChromeへのアタッチがエラーになる

hajimemiyahira
Level 5
何か凡ミスをしているような気がするのですが、、、

タイトル通り、特定のPC(とりあえずPC-errという名前にします)でChromeへのアタッチ時に以下のエラーになってしまいます。
内部 : ページ 'アタッチ' の操作ステージ 'アタッチ'でステップ1を実行できませんでした - 指定されたキーはディレクトリ内に存在しませんでした。

別のPC(PC-okという名前にします)で、同じBluePrism環境にアクセスし、同じオブジェクトでは正常にアタッチできます。

PC-errとPC-okで何かしら差分が無いかと、以下を確認してみましたが、どちらも同じでした。
・BluePrismクライアントのバージョン:6.6.0.15260
・Chromeバージョン:バージョン: 87.0.4280.66(Official Build) (64 ビット)
・Chromeブラウザ拡張機能(Blue Prism Browser Extension):2.1.0(ID:nadpbbdaaifbaebnniobcfpiifbfokij)
・Chromeインストール場所:C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe
・.NET Frameworkのバージョン:.NET Framework 4.8.03752(528040)

あと、PC-errにて拡張機能の再インストールもしてみました。

1.「BluePrism6.6_x64.msi」を実行 → 変更 → 「Chromeブラウザーの拡張機能」を「インストールしない」に変更して削除。
2.その後、念のために以下も削除
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\nadpbbdaaifbaebnniobcfpiifbfokij

3.改めて「BluePrism6.6_x64.msi」を実行して「ローカルハードドライブにすべてインストール」インストールし直し

同様の現象に遭遇した&解決した方いらっしゃるでしょうか?

あと「これもチェックしとけー!」といったアドバイスなどありますでしょうか?

追記
アタッチでエラーになるオブジェクトは、アプリケーションウィザードで「すでに実行されているブラウザー」を指定したオブジェクトになります。
ここを「実行ファイルから起動されたブラウザー」に変更するとPC-errでもアタッチができました。

11 REPLIES 11

ei.ou
Level 4
お世話になっております。
海隆一創の王です。

child index を設定しましたか?
0を設定してみてください。
ダメだったら、1又は2を設定してみてください。

以上

------------------------------
RONG WANG
IT
株式会社 海隆一創
Asia/Tokyo
------------------------------

王様

child indexは0で設定されています。
また1~4までの数字にしても、やはりPC-errの端末ではエラーになります。
PC-okの端末では0~4の数字にして確認しましたが、全てアタッチができました。

sato-nishi
Level 4
日商エレの西澤と申します。

同じオブジェクトを使っているのに、PCによって挙動が異なるようなので、原因究明が難しそうですね・・・。

カタログスペック的なお話で恐縮なのですが、
・BluePrismクライアントのバージョン:6.6.0.15260
・.NET Frameworkのバージョン:.NET Framework 4.8.03752(528040)
の組み合わせがちょっと怪しいかもしれません。

http://portal.blueprism.com/customer-support/support-center#/path/1137521052
にあるように、Blue Prism 6.6 の推奨.NET Framework のバージョンは4.7のようです。
※.NET Framework4.8は、Blue Prism6.8以降のようです。

とはいえ、.NET Framework 4.7にして解決できる気もしないのですが・・・。

ご参考いただけますと幸いです。

Satoshi Nishizawa
Digital Labor Consultant
Nissho Electronics Corporation
Asia/Tokyo

海隆一創の王です。

PC-errの端末は何を使ってますか?(Runtime、IC)
PC-errの端末を再起動した直後にもエラーになりますか?
もし再起動後にはOKでしたら下記の原因になるかもしれません。(以前6.5で下記現象に遭遇したことがあります。
http://portal.blueprism.com/customer-support/support-center#/path/1319712802
上記原因であれば、6.8以上にバージョンアップしたら解消できます(製品側が対応済みなので)。

以上

RONG WANG
IT
株式会社 海隆一創
Asia/Tokyo

PC-errはICを使っております。
再起動後もエラーになります。

以下のチケットですが、私の権限では閲覧することはできませんでした。
http://portal.blueprism.com/customer-support/support-center#/path/1319712802

ただv6.9かv6.10へアップグレード予定なので、アップグレード後に改めて確認してみます。

ご回答ありがとうございます。

西澤様

ご回答ありがとうございます。
.NET Framework4.7へのダウングレードがリスク、というか手間なので(ちょっとやってみようとしましたができなかった)、
BPをv6.9 or v6.10へのアップグレードしたのちに改めて確認してみます。

海隆一創の王です。

チケットの内容は下記となります。

Why is my Process no longer able to spy or interact with Chrome Browser?

Chrome integration works in such a way that (after a fresh reboot), once a Process is run that interacts with Chrome, a connection is made with Chrome over port 31924. Even after that Process has completed, the connection to port 31924 will still be open and is not disposed of.

When performing testing of a Process via Studio, the Process is run via the local (private) Resource. As described above, the local Resource would initially open the connection, and that local Resource would then hold on to that connection.

If you subsequently attempt to run the Process from Control Room to a Runtime Resource running locally on the same machine, as the connection had already been opened by the local Resource, a new connection cannot then be initiated, which causes a failure.

For this reason, only performing a reboot of the Resource machine will free the connection and allow the Process to run again via either Control Room or Studio.

Our expectations are that you should only encounter this issue during the testing phase of the Process. The reason for this is because you will be switching between running the Process within Studio and Control Room. We don't expect the issue to present itself within a Production environment as the Process would only ever be run from a Runtime Resource.

上記原因なら再起動後はアタッチ出来ると思います。

PC-errの場合は再起動後でもエラーになるのは、 port 31924は他のプログラムが使ったりしているかもしれません。
以下のコマンドで調べてみてください。
1652.png
上段は誰も使ってない状態、下段はChromeが開いている状態です。

以上、ご参考になれば幸いです。

RONG WANG
IT
株式会社 海隆一創
Asia/Tokyo

王様
チケットの転記までしていただきありがとうございます。
ただ確認してみましたが、port31924は他のプログラムでは利用されていませんでした。

ここまでアドバイスしていただき申し訳ありませんが、
原因究明の難易度が高そう、かつエラーにならない端末で開発はできているので、いったん対応は止めようかと思います。

宮原さん (@hajime miyahira) 、こんにちはー。

このエラーは IndexOutOfRangeException 例外を意味します。その諸症状としては、

• Attachアクション実行時に.NET実行環境で検挙された、データアクセス違反ですね。.NET実行環境は、ヒープメモリーに格納されたデータがアクセス違反の原因と訴えていました。
  • Collectionデータのアクセスで発生する事象ですので、Attachパラメーターに精査しなければならないCollectionデータが見つかるかもしれません。
  • Blue Prism 実行環境の問題ではありません。

もし問題が未解決で調査が難しい様であれば、📬support@blueprism.com宛に調査支援を求めてください。

Yoshihiro Masuda
Lead Solution Support Engineer
Blue Prism Global Customer Support