cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

Blue Prism運用監視の自動化について

kiyomikazuaki
Level 3
合同会社Falcs 清海(きよみ)と申します。

Blue Prismの運用状況を監視するプロセスを作り、バックグラウンド実行にて定期監視する仕組みを構築しています。
例えば
  • ワークキュー内で例外マークされているケースがないか?
  • 保留中(pending) or 中止(terminated)となっているセッションがないか?
  • 保留中で停止してしまったセッションを強制的に指定RRにてキックする(稀に発生。v6.6だけ?)
など、運用アシストや通知を自動化して運用負荷を軽減するのが目的です。

上記のような仕組みは、
  1. 運用監視用のRRで稼働させる
  2. 業務プロセスと運用監視用プロセスを同一RRで稼働させる ⇒ 業務プロセスの実行時間がバラバラだと、いつまでも運用監視用プロセスが実行されないかも… 
  3. APサーバ内で稼働させる。⇒ 1.でライセンスを食いつぶしたくない。でもAPサーバに負荷はかけたくない…
  4. 監視サーバにて外部ツール(zabbixなど)にて監視 ⇒ ほぼ1.と同義
どれで実現するのが良いでしょうか?
1,3のどちらかで悩んでいますが… 皆様のご意見を頂戴したく思っています。

運用面で苦労されている方、工夫されている企業様が多いと思いまして、この場で質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

------------------------------
    kiyomi kazuaki
    ------------------------------
    1 BEST ANSWER

Best Answers

合同会社Falcs 清海様

お世話になっております。
    株式会社 海隆一創の王と申します。

残念ですが、私は今まで所属していた現場は全部小さい規模なので、
    特に運用監視の仕組みは入れておりません。(そこまでの予算が無い...)

基本的にはプロセス上でエラー(業務エラーやシステムエラー)になった場合メールで関係者に通知するようにしています。
    対向システムがinternal error になったとき等、ロボットがワーニングになった状態はしょうがないです...

参考になれるものがないので、すみません。

以上

RONG WANG
    IT
    株式会社 海隆一創
    Asia/Tokyo

View answer in original post

4 REPLIES 4

ei.ou
    Level 4

お世話になります。

私の認識だと、1,2,3のどちらにしてもライセンス一つがかかりです。
    もし間違えたら申し訳ございません。

以上

RONG WANG
    IT
    株式会社 海隆一創
    Asia/Tokyo

株式会社 海隆一創
    王 様

お世話になっております。清海です。

運用監視用のRRを1ライセンス使って用意するしかないですよね^^;
    ついでの質問で恐縮ですが、貴社内では運用監視の仕組みとして1~4のどの方法で対応されていますでしょうか?
    参考までにお聞かせいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

お世話になっております。

残念ですが、私は今まで所属していた現場は全部小さい規模なので、
    特に運用監視の仕組みは入れておりません。(そこまでの予算が無い...)

基本的にはプロセス上でエラー(業務エラーやシステムエラー)になった場合メールで関係者に通知するようにしています。
    対向システムがinternal error になったとき等、ロボットがワーニングになった状態はしょうがないです...

参考になれるものがないので、すみません。

以上

RONG WANG
    IT
    株式会社 海隆一創
    Asia/Tokyo

株式会社 海隆一創
    王 様

お世話になっております。清海です。

返事が遅れてしまいすみません。
    参考事例を挙げていただきありがとうございます。

ある程度人力でカバーせざるを得ない部分はあると思いますが、その部分をなるべく自動化に寄せていきたいなと考えております。
    運用はどの現場でも悩みどころですよね。。。

本件はこれでクローズさせていただきます。
    ご意見ありがとうございました。